KURONBONOTE

歩いて、走って、たまに腹ぺこ。WALK, RUN, and a bit PECKISH

Bristol(ブリストル)へのひとり旅

渡英3日目。

朝思い立って、滞在を検討しているブリストルへ日帰りで行くことに。

PADDINGUTON駅からBRISTOL(BRISTOL TEMPLE MEADS駅)へはGMRという特急電車で一本で行けます。

PADDINGTON駅。発車時刻の5分前にやっとPLATHOMEが発表される。

みんな電光掲示板前でソワソワ・・・ナンバーが出た瞬間にダッシュ

みんなのダッシュに慌てて走るもSTANDARD CLASS(恐らく自由席?)はガラガラ。往復で£71.20。

電車にFREE WIFIが飛んでいて感動しました。データ速度は・・・つながっているだけでありがたい。

 

車窓からの風景。

 

約2時間電車に揺られてやっと到着。寒い・・・

 

 

天気が本当に変わりやすい。土砂降りだと思ったら快晴になったり。

傘とサンダルでふらりと来すぎたことを反省しました。

 

駅から1.5kmほど歩くとブリストル大聖堂もある港に到着。

 

ブリストル大聖堂。閉館時間が過ぎてしまい残念ながら入れず。

 

少し小道に入るだけでも可愛らしい路地を発見できます。公園もたくさんあって平和な、暖かい雰囲気。

 

公園内を歩く。

 

Bristolで一番高いらしい、Brandon Hillからの眺め。

向こうの稜線走りたいなと思わず。

 

街がこじんまりとしていて、色使いもいちいち可愛い。

 

この後、Gumtreeで見つけたお部屋もビューイングしたりと充実した1日となりました。

Bristolではほとんどアジア人を見ることなく、中国系、韓国系の方はたまにすれ違うくらいでしたが、私の感じる限りでは日本人には会いませんでした。

ビューイングした時に大家さんから「日本からBristolに来るなんて、Big Journeyね!」と驚かれるくらい!なので少し心細さは感じつつも、英語環境という面ではとてもいいかも。物価もロンドン市内よりも安く、家賃も安い。ただ本当にいろんな人と出会う広がり、というのはロンドンなのかも。

と、帰りの電車でもグルグル悩んで、、気づいたら爆睡していました。

 

こちらに来て、住むところから働くところ、その日会う人、行く場所、歩く道。

1日1日、すべてを自分で選択して生きることは本当に自由ですが、その反面とてもエネルギーのいることだと感じます。

今までたったの7年間だけど、朝起きる時間、働く場所、帰る場所があってそれにそって生きて行く、というほうが楽だったなと。

(それも自分の選択なんだけど。うまく言えませんが。)

 

ということで、今日も現地10:00ですが選択する1日のスタートです。

はりきって!

Brave to the New World.