KURONBONOTE

歩いて、走って、たまに腹ぺこ。WALK, RUN, and a bit PECKISH

イギリス・トレイルランニングレース出場記 Vol.1

イギリスでの初めてのトレイルランレースに出場してきました。

2週間くらい前に何かレースに出たいなぁとtimeoutdoors.comで検索して発見したWalesのBlack Mountain(Talgarth)で行われる「Might Contain Nus 」というシリーズレース。

 

ちょうど予定の合う9/24(土)にRound 3が開催されるということで、そんなに遠くなさそうだしいいなぁ出たいなぁとグダグダ悩んで1週間。

やはり悩むくらいならやろうと思い直前の月曜にエントリー。

Marathon 26 milesかTrail 10 milesかも迷ったけどトレイルの感じもまったくわからないし初レースだしとビビってTrail 10miles(16km)にした。

 

直ぐさまtrainlineにて電車を予約。

往路 London Euston駅 → Hereford駅 £26.0

復路 Hereford駅 → London Euston駅   £18.50

きっともっと早く予約したら更に安かったんだろうけど、全然高くはない値段。

Hereford ↔︎Talgarthはバスのようで、ネットから時刻表も拾えました。

1日数本しか出ていないよう。若干不安。

 

9/23(金)5:00に起床し、5:30に家を出発。

まだ夜が開ける前。

6:30にはLondon Euton駅着。

やはりまだPlathome No.は出ておらず。。

こちらは10分前くらいにならないと教えてくれないのでドキドキする。

30分は時間があったので駅で朝食。

マフィンを食べながら電光掲示板を見つめること20分。

on timeで無事プラットフォームも発表されて安心。

 

07:03 London Euton駅

08:27 Birmingham New Street駅

乗り換え

08:49 Birmingham New Street駅

10:19 Hereford駅

そんな感じで約3時間電車に揺られてEngland西部まで。

Hereford駅。人いなっ!金曜だからかな。

バスの時間まで1時間はあるはずだったのでまずバス停とチケットを購入しようと駅員に「どこで買えるの?」と聞いても「I have no idea!」と言われる。

とりあえず駅前を歩いていると「Bus Centre」と標識を発見。歩いて3分くらいのところにあった。その辺に止まっていたバスの運転手にどうやってチケット買うのか聞くと運転手に行き先を告げて現金で直接支払う形式だった。

Bus Stop No.と時刻を再確認。

Talgarth Post Office行きは39番。私が乗るのは11:42。

 

 

それまでの時間はHerefordのハイストリートの方をふらふら。

Marketもやっていてとっても可愛い街だった。

M&SもあるしPondlandもPRIMARKもあるし、それなりに大きいみたい。

入らなかったけどアウトドアショップも発見。

 

そんなこんなでアッと言う間に時間が経ち、いざバスに乗り込み出発!

運転手にTalgarthといっても全然通じず(私の発音の問題。)

紙に書いたものを見せたら「あ、Talgarthね!£7.50だよ」と。

安い。1時間半も乗るのに。

多分クレジットカードは使えないようなので、ここでは現金の用意が必要。

直ぐさまのどかな風景が広がる。

乗車しているのはほぼ高齢の方々。バス停じゃないけど彼らの家の近くで降ろしてあげたり運転手とのやりとりにもなんだかあったかい気持ちになる。

ロンドンでは見ない風景。日本も同じだけど田舎はいいなぁとしみじみ。

 

とりあえず今回は行きのjourney記。