KURONBONOTE

歩いて、走って、たまに腹ぺこ。WALK, RUN, and a bit PECKISH

リスボン〜ポルト・ひとり旅 Vol.1

もう3か月前くらいからeasyJetにて航空券をとっていた。

確か往復で£70くらいだったと思う。ビンボー旅なので、なるべく切り詰めようとロンドン市内⇨ガドウィック空港も事前にeasyJet busで予約して片道£2.0。普通のワゴン車だけど、意外に10分遅れくらいとほぼ時間通りに来て、10分遅れくらいで空港に到着。安いし便利だし、時間に余裕があれば全然使えるeasyJet bus。

が、私は今回離陸時間1時間前にチェックインしようとしてギリギリ過ぎて、カウンターのおばちゃんに怒られた。反省。

ガドウィック空港⇨リスボン空港は約2時間半。

ちょっと読書したり、寝ているとあっという間に到着。easyJetは機内でお菓子などは買えるけどかなり高いので、空港内で水とお菓子だけ買えば快適。

夜21時頃リスボン空港に到着。

空港と地下鉄の駅が繋がっていて、すぐに地下鉄に乗れた。

迷うことなく市内へ。片道1.5ユーロ。

1泊目は事前にBooking.comで予約していた「Be Lisbon Hostel」。

今回初めてホステルに泊まってみたけど、個人的には安い割にはイイ!

こちらは1泊16.0ユーロで簡単な朝食付き(パン4種類くらい、シリアル、フルーツ、ジュース、コーヒーがバイキング形式)、バスタオル付き。

男女混合部屋はもう少し安いんだけど、さすがに女子部屋にした。

中の写真は撮り忘れてしまったけど、WiFiも快適に使えるし、鍵がかかるロッカーもあるし清潔。二段ベッドにもカーテンが付いていたのでプライバシーもあった。

ただデメリットとしては音。夜遅くに帰ってくる人もいれば、遅くまでリビングで飲み会してる人もいるし、いびきもあるし。そういうのが気になる人にはちょっと滞在は難しいかも。

今回リスボンは1泊だけ。あとはポルトから戻る最終日に少し飛行機まで時間があるから最後の日でいいかなぁと。

翌日は11時ポルト行きの電車に乗るので、早めにチェックアウトして駅までリスボンの街をプラプラ。

まさに、時が止まったようなノスタルジックな街。噂通りの昭和な感じ。

お店のディスプレイも全くとは言えないけど、、、笑

でもそれがまた独特な雰囲気。

電車の中で食べようと地元のスーパーで買ったエッグタルト似の有名なお菓子は0.5ユーロ程。

40分ほど散歩しながら歩いて、Lisboa S.Apolonia駅へ。

リスボンポルトの電車のチケットは事前にネットで往復購入。サイトは英語でも見れるので安心。

私は2等席で、往復で60ユーロくらい。ネット上で座席も指定可能。

1等席と2等席の違いは3列か4列かの違いとどこかのブログさんで見たので、2等席で十分かなと。

この駅WiFiが飛んでる待合室も完備していて便利!意外に速度もサクサク!

こちらで電車に乗り込んで3時間かけて念願のポルトへ!