KURONBONOTE

歩いて、走って、たまに腹ぺこ。WALK, RUN, and a bit PECKISH

リスボン〜ポルト・ひとり旅 Vol.3

ポルト3日目。今日も朝からあいにくの雨。

いろいろブログを見たいたら、何やら大きな都市にはだいたいフリーガイドツアーというものがあると知り(英語、チップ制)、検索したら幾つかサイトを発見。

今回「Porto Free Tours」というところに参加してみた。

参加人数はだいたい15人くらいで、50代くらいの夫婦や家族が多数。

アメリカ、イギリス、イタリア、フランスと多国籍。高齢の方が多いのでみんな優しく話してくれて雰囲気も良かった。

 

ルートは⇩な感じ。

Leões

Jardim das Oliveiras

Torre dos Clérigos

Livraria Lello

Praça da Liberdade

Imperial Café

Estação de S. Bento

            Ponte D. Maria Pia

Ponte Luís I

Muralha Fernandina

 

Cofee break

 

Sé Catedral

Ruelas Medievais 

Ribeira

 

朝9:20。Leõesと 呼ばれるポルト大学の前の広場で待ち合わせ。みんなでぞろぞろ歩き出す。

ガイドのEugenia。彼女が一人で丁寧に説明してくれるし質問にも答えてくれる。

世界一豪華と言われるポルトマクドナルド。

ポルトギター。生演奏、とはいかなかったけどポルトギターに囲まれながら、EugeniaのiPhoneから流れる演奏を聴く。笑

ポルトカテドラル。イギリスの教会と比べると、きらびやかで豪華。

巡礼の道のサインが街中に。いつかは歩きたい。

こんな感じで、コーヒーブレイクも挟みながらざっくり3時間くらい、主要どころを回って終了。チップは10ユーロ渡した。

 

私はまずこのツアーに参加して、更に見たいところは次の日に自分で来ようと思ってたので、ざっとメインのスポットを見れて良かったと思う。でも、一つ一つ時間をかけて中を見て回りたい、という人には向いていないツアー。

 

ツアーに一人で参加していたフランス人の女の子と仲良くなり、彼女がワインのテイスティングしに誘ってくれたので一緒にツアー後行ってみた。

ポルトの橋を渡って南側にはたくさんのワインセラーが点在していて、好きな人はセラーを回ってテイスティングを楽しむみたい。

今回はフランス人の子が薦めてくれた「CROFT PORT」へ。

私は10ユーロで3種類テイスティングをオーダー。ポルトガル、ワイン美味しい!

そんなに普段から飲むほうではないけど、ここに来て初めてワイン美味しいと思った。

 

ワインセラー後はポルトギター演奏のコンサートに行くというので、それも便乗。正直、酔っ払いで睡魔に襲われ・・・・。