KURONBONOTE

歩いて、走って、たまに腹ぺこ。WALK, RUN, and a bit PECKISH

FREE PAPERで英語を勉強

気づいたらすっかりブログを放置。

前回ブログを書いた直後に祖父が亡くなり、急遽1週間帰国していました。

が、あっという間に1か月が経とうとしていてビックリ。

相変わらず、毎日なんでこんなことも聞き取れないんだ!とか、なんで伝えられないんだ!と悲しくなることばかり。

でも英語はstep by stepと信じて頑張るのみ。

 

最近やっているのは

朝、駅でFree paperやNews paperをもらう

読みながらわからない単語やイディオムを調べてiPhoneのメモに残す

電車やバスでひたすらメモを見返す

(Tubeは電波がないしね)

というもの。

 

こっちでは毎日違ったフリーペーパーを駅で配布していて、更に夕方になるとLondon Evening Standardという夕刊タブロイド紙もタダで配っていて。

しかもフリーペーパーと言ってもなかなかのクオリティ!で、時事ニュースからイベント情報とかゴシップ系のものまで、内容が濃くて結構面白い。

だいたいみーんなもらっているので購読者数も高いのではないかなぁ。広告もたくさん入っているし。

私のお気に入りはこの2紙。

BALANCEと

こちらは有名、TimeOut LONDON。

 

イムリーに使われている言い回しなども知ることができるのがいいなと。

あと、驚いたのが特にtubeの車内ではみんながシェアしていること!

誰かが持ち込んで座席に置いて電車を降りると、次に乗ってきた人がみんな手にとって読んでまた置いていく・・・という。

なんとなく日本では電車においてある新聞や漫画って、誰が持っていたかもわからないと思って手にしてみようと思ったことがなかったし(特に下世話な週刊紙やスポーツ紙しか残されていないイメージだからかも)その知らない誰かとシェアするっていうのも、とても自然でスマート。

 

ここ1週間は30℃超えの日もあり天気が良かったので、帰宅したらだいたいテラスで宿題をして、夕飯を食べて、と自分の部屋かテラスで過ごす毎日。

なぜならシェアメイトの太陽への欲求がハンパではなく、「なんで外にこないの!?太陽きてるよ!!」とテンション高く誘ってくれるからなのだが・・・

そのため、おかげですでに日焼けして真っ黒。

 

ロンドンは東京と比べたら空が広くて高いところが好き。

これは夜9時のサンセット。本当にサマータイムは日が長い。

なのでだいたい公園も夜9時まで子供達も遊びまわっているし、一人で芝生にゴロンと寝転んで本を読んだりと、とてもゆったり過ごしている人がほとんど。

 

毎朝夜勝手に家に上がりこんでるネコ。

大家のLilaはBOBBYと呼んでいるけど、どこのお家の子か不明みたい。

なかなかの癒し系。